SABICHOU運営から現状について緩く話します

どうもSABICHOU運営をしていますkaiseiです。

SABICHOUというサービス紹介メディアを本格的に作ってから、約8ヶ月が経ちます。

多くのライターさんのお力を借りて、ついに掲載サービス数が500を超えることになりました。

これまでたくさんの方にレビューをしていただいたり、たくさんの企業様に告知をしていただいたりと色々な方の力を借りてここまで掲載数を伸ばすことができました。

まずは、感謝を申し上げたいと思います。

その上で、このメディアの現状について緩く話していきたいと思います。

SABICHOUの現状について

もともと、運営主である私がたくさんのサービスと触れ合う機会を増やし、より多くの質の高いサービスがより多くの人に届くことができるように始めたのが当メディアになります。

それぞれのサービス紹介の質を高めると同時に、掲載されているサービス量についてもこだわってきました。

とはいえメディアを運営するにあたり、大きな壁が何度も立ちはだかってきました。

その中でもトップレベルに、大きな壁が「資金力」です。

もともと大学生である私が、個人で複数人のライターさんを雇い大規模なメディアを作成することが初めてだったこともありますが、どうしても資金力に欠けてしまい思うようにメディアを大きくさせることができない現状にいます。

もちろんできる限りのことはやろうと考えており、今現在もアフィリエイト広告であったり企業様・個人様向けの広告を販売したりもしております。

しかし、思っている以上にPV(ページビュー)が伸びずに行き詰まっている状態です。。。

機能の実装について

SABICHOUは、常にアップデートを繰り返しており今まで下記のような機能をエンジニアの方と協力して追加していきました。

  • サイト内検索機能
  • レビュー機能
  • サービス体験談ボタン

今後も、会員登録/ログイン機能などを付け足し、自分の好きなサービスや利用されたことのあるサービスなどをアーカイブに残しておく機能なども付ける予定でした。

しかし、どうしても資金が必要不可欠なため、PVの上昇と資金力増加のための戦略を考えざるおえないといったイメージです。

デザインについて

それぞれの記事単位のデザインや記事の質などについても変更したい部分は山ほどあります。

しかし、当メディアが抱えるサービス掲載数は500を超えているということもあり、リソースが足りないというのが正直な感想です。

現在記事を執筆いただいているライターさんの方々も執筆専門という形でお仕事をお任せしているため、デザインやリライトを始めとする業務は運営者である私が変えるしかありません。

ディレクションや実際の執筆も行っている今、500を超えるサービスのデザイン性などよりも、「とにかくPVとにかくPV」という思いが強くなってしまっているのは正直なところです。

でも、自分自身が納得するデザインにするようには常に心がけているつもりです。

SABICHOUでこれからやりたいこと

SABICHOUの目指す位置は、自分たちの求めるサービスをカタログ感覚で見つけることができるメディアです。

そのためにはどうしてもサービス掲載数の「量」が必要となってきます。

そしてその「量」を掲載するためには「資金」✖︎「人的資源」が必要になってきますので、まずは資金調達をどのようにするのかを考えなければいけません。

機能面についてこれからやりたいこと

機能面については、資金が十分に集まってからやろうと考えておりますが下記のような案が出てきています。

  • 会員登録/ログイン機能
  • サービス記事アーカイブ機能
  • SABICHOU会員限定クーポン券配布機能

上記のことは、1年以内には必ず実装致します。

その他にも付け加えた方が良い機能などがあれば、公式LINEなどで報告してくだされば早急に返答いたします。

デザイン面についてこれからやりたいこと

デザイン面についても、毎度毎度死ぬほど考えております。

現在SABICHOUのほぼ全ての記事に、黄色マーカーを使用しているのですがこれを撤廃した方が良いのではないか?と考えたりもしています。

デザイン的に、文字スタイルを明朝体にするなど、真面目な雰囲気を醸し出しているので、そこに黄色マーカーが不要なのではないかと思っております。

とはいえ、他の文章と差別化するために重要な部分に黄色マーカーを入れるというのはあながち間違っていないのではないか…なんてことも考えてしまいます。

こちらは、色々と考えさせていただきたいと思っております。

運営者のことをちょこっとだけ

私は現在大学3年生で、そろそろ卒業の時期です。

そんな中、自分でメディアを運営するという事に熱を持ってしまい休学を考えています。

もちろんこの記事を読んでもらったら分かる通り、決して大成功しているとは言えず、むしろ休学しても大丈夫なのか?というレベルです。

さらに、たくさんのライターさんにお任せしている中でメディア内にコピーコンテンツが存在しているのが発覚してしまった時も多々あり、今後のことで不安がいっぱいです。

しかし、今までこれほどまでに情熱を持ってやり遂げたことがほぼほぼありません。

なので、あと1年だけ自分が情熱を持ってやりたいことを一生懸命にやってみたいのです…。

それが成功するにせよ失敗するにせよ、一生懸命何かをやったという経験は後々役に立つのではないかと勝手に思っております。

そんなこともあり、この記事を読んでくださった数少ないあなたにもSABICHOUを応援していただきたいです!

ぜひよろしくお願い致します。

関連記事

  1. 【会員登録不要】SABICHOUで無料プレスリリースを始めま…

あなたの口コミも教えてください!

レビュー内容


jpeg形式の画像のみ投稿できます



※メールアドレスは必須ではありません。



現在1,484件のレビュー掲載中

※口コミに関するルールは口コミガイドラインをお読みください



SABICHOU運営ブログ
全 1,484の口コミを掲載中